久々のブログ更新。最近買ったものや今年やりたいこと

雑談

ブログの更新完全に忘れていました

と言うよりもブログの存在を忘れていました。特にリアルが忙しい訳でもなかったのですが、書くことが見当たらず結局書かなくなってしまいました… 反省せねば。これからは週3で書くようにしたいです。先ずは書かなくては

最近買ったもの

ブログを全く更新していない間にいろんなものを買ったので、それを紹介していきます。

・フルサイズ一眼レフ 6Dmark2

先ずはこれ Canon のフルサイズ一眼レフ「6Dmark2」!!!

キットレンズには「EF24-70mmF4L」を選択

今まではkiss X7を使っていましたが操作性などに不満があり、どうせ買い換えるならフルサイズにしてしまえ!ということで買いました。絶賛分割払いを遂行中です。今ならフルサイズミラーレスにすべきでは無いかと迷いましたが、フルサイズミラーレスはレンズが少なく高い,バッテリーの持ちが心配,光学ファインダが好き などの理由から6D2を選択しました。

Google Pixel3

続いてはGoogleの純正スマートフォンのPixel3です。

store.google.com

某家電量販店で営業を受けてしまい、その場のノリで購入しました。いろいろ素晴らしいのですが特にすごいのはカメラ機能です。

所詮スマホのカメラと舐めていましたが普段使いには十分な解像感、夜景モード、HDR撮影、単眼レンズのポートレートモードなど凄いです。特に夜景モードでは暗所でも素晴らしくきれいな写真を撮れます。またポートレートモードもボケ感が自然です。今どきのスマホは凄いですね。

今年やりたいこと

もっと沢山の写真を撮る

やはり6D2を買ったことですしもっと写真を撮りたいです。今までも風景とスナップ写真をメインに撮っていたので、これらの写真をより上達させたいと思います。加えて最近は水族館で写真を撮るのにもはまっているので、そちらも上達させたいです。

写真の記事を作る

自分で撮った写真でブログを書きたいと思います。どこかへ撮りに行くことが多いので備忘録も兼ねて写真をメインにした記事を作れたらと思っています。また写ルンですやフィルム一本で撮影に行って、それを記事にするのも楽しそうです。あえて枚数に制限を設けることで迂闊にシャッターを切れなくなり、真剣に写真を撮るのではないかと思っています。

京王線の仙川~笹塚の記録

京王線は現在、笹塚駅~仙川駅間で高架化工事を行っています。最近はこの工事が本格的にスタートしてきたようなので、近い内に現在の駅や周辺を記録できたらなと思います。街は日々変わりゆくものですが、変化前があってこその変化後です。その変化前をしっかりとこの目と写真に焼き付けておきたいです。

本年も宜しくおねがいします

色々ありますが、本年こそはブログの更新をしっかり続けていきたいです。先ずは書くという習慣をつけたいので、記事の質は多少低くとも書くことを目標にしていきます。

コメント